Gyroの遊びのネタ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS リボンで作るバラ

<<   作成日時 : 2015/04/29 19:10   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

リボンで作るバラを紹介します。



画像




大きさは2cmくらいです。
画像




幅が1.2(いってんに)cmのサテン(表面がツルツルしていて光っている)系のリボンを1m(メートル)の長さに切ったものを使います。



@半分くらいの所で、リボンをL(エル)字に折ります。次に、上に重ねるように、右へ折ります。
画像




A今度は下のリボンを上に持ち上げ、上に重ねるように折ります。
画像




B上に重ねるように、左へ折ります。
画像




C@〜Bを繰り返すと下の図のようになります(アコーディオンのような蛇腹【じゃばら】状に)。最後の部分だけを親指と人差し指でつまみ、手を離します。ビヨ〜ンとリボンが飛び出します。
画像




D親指と人差し指をギュッと強くつまんだまま、赤色の矢印の方向にリボンをゆっくりと引っ張り続けます。
画像




E赤色の矢印の方向にさらに引っ張り続けると、シュルシュルとバラの花びらが作られていきます。なかなか1回ではきれいな形ができないので、うまくいかなかったら、はじめからやり直しましょう。
画像




F気に入った形になったら、リボンの両端を2重結びにします。この時、リボンの両端を引っ張り過ぎると、リボンの形が崩れてしまいます(花びらがなくなってしまいます)。
画像

完成です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リボンで作るバラ Gyroの遊びのネタ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる